雨水の活用方法
ホームページをご覧いただきありがとうございます!
長崎市を中心に大村市・諫早市・島原市・佐世保市など広い地域で活躍しています、田中板金工作所です。
5月も半ばを過ぎ、梅雨入りも間近ということで、
今回は「雨水の活用方法」についてお話していきます。
自治体が実施している雨水貯留タンクの助成制度って、ご存知ですか?
全国の多くの自治体では、住民が設置する家庭用の雨水タンクに助成金を交付しています。
雨水タンクは自治体が主に洪水の抑止を目的として補助金を出していることもあり、 今順調に普及してきています。
◎雨水をトイレ水として利用する
家庭で一番水の使用量が多いのが、トイレの水です。 雨水タンクとトイレを配管してつなげると、相当の水を節約できます。
しかしトイレの排水が下水道に繋がっている場合は、下水道料金までは節約できません。
この利用方法の難点は、トイレに雨水を接続するための工事が必要となることです。
DIYの得意な方ならご自分でも可能ですが、 新築・リフォーム等をお考えの方がこの方法を検討されるのが良いでしょう。
◎庭や道路への打ち水として使う
夏の暑い日には庭や道路への打ち水すると、その水が気化するときに熱を奪うことで、 家の周りの気温を下げることができます。
などなど…
貯水タンクを設置するこにより、節水につながります。
梅雨入り前のこの時期にぜひ!お問い合わせをお待ちしております。
田中板金工作所
〒850-0947
長崎市椎の木町16-30
TEL:095-827-8890
FAX:095-827-1205
お問い合わせはコチラ
2020.05.19